マレーシアな毎日

アラフォーからの子連れ海外就職、現地の生活などの記録です

はじめまして

早いものでもうすぐマレーシアへ引っ越してから1年が経とうとしています。

もともと、マレーシアに移住してもいいかも、という思いがあったため、

去年の今頃、マレーシアに下見に来ていました。

下見に来た時にひょんなことから面接することになり、

とんとん拍子に職が決まり、急遽マレーシアに引っ越ししましたが、

マレーシアは私が考えていたより、私にとってはずっと住みやすい国です。

マレーシアに来たばかりの頃、英語が全く話せなかった子供も、

今では英語でのコミュニケーションは問題なくなり、

英語でお友達とケンカするまでになりました。

子供にとっての1年は、とても大きいものなのだと実感しています。