マレーシアな毎日

アラフォーからの子連れ海外就職、現地の生活などの記録です

ラマダン、そしてハリラヤ

ラマダンが終わりました。
ラマダンは、イスラム教徒が断食する期間です。
私もこちらに来るまで知らなかったのですが、断食するのは日が昇ってから日没までです。
その間、水も飲めませんが、日が昇る前と日没後は食事ができます。
一日中、水も飲めないなんて、私なら空腹のあまりイライラしてしまいますが、こちらでは皆さん、淡々としていました。子供の頃から断食しているから、慣れてるそうです。そうは言っても、最初の2日くらいはキツイみたいです。

さて、ラマダンが終わるとハリラヤです。
日本のお正月みたいなもので、マレーシア人は実家に帰る人が多く、街が閑散としています。
閉まってるお店もありますが、ほとんどのお店でハリラヤセールをしていて、いろんなものがお安くなってます。

ハリラヤ前のラマダンの時期は日没後にラマダンビッフェをやっているレストランが多かったです。
せっかくなのでラマダンビッフェに行ってみました!
イスラム教徒の方々は、丸一日、食事をしていないので、皆さん、お皿に大盛りに各料理をよそっていました。
日没とともに食べ始める方もいましたよ。
この日はアラブ料理屋さんに行ったので、ビリヤニやスープ、フムスなど、美味しくいただきました。私は、ラムが苦手なんですが、マレーシアのラムは臭みがなくて美味しいです。

そうそう!
ラマダンといえばデーツです。
ラマダンのちょっと前からスーパーにもたくさんのデーツが陳列されていて、なんで?と思っていたのですが、ラマダンの時期、断食後はまずデーツから食するのが本当だとか。
カロリーがご飯一杯分、という話を聞きびっくり…

今年はラマダンバザールに行けなかったので、来年は行ってみたいな。