マレーシアな毎日

アラフォーからの子連れ海外就職、現地の生活などの記録です

KLIAからマラッカへ

マレーシアに引っ越してきてから、マレーシア国内はジョホールレゴランドくらいしか行ったことがなかったので、前から気になっていたマラッカに行ってみることに。

車で行くか、バスで行くか悩んだ挙句、長距離運転はしたことないので、バスで行くことに。

バスはKLIAから。

片道大人RM25  子供RM18 

バスは予約しないで直接バスターミナルへ。

「Bus terminal」の看板があるので迷わずバスターミナルへ到着。

当日朝、子供が張り切って早起きしたので、9時のバスに乗ることに。

今回は、transnasionaのバス。

チケット売り場を探すけと、starmartの窓口はあるけど、transnasionaはない。。。。

窓口の人に聞くと、乗り場を教えてくれたので乗り場へ行くと、バスが停まってました。

シルバーっぽい色のバスにtransnasionaと書いてあります。

そして、「Melaka」と紙が貼ってあります。

それで、ドアは開いてて、おばちゃんが座ってました。

が、爆睡ww

仕方ないので、出発10分前まで乗り場で待機。

10分前くらいにおばちゃんが起きたので、マラッカまで行きたいんだけど、

というと、じゃ、RM25ね!、と言われ、子供はいらないよ~、と言われる。

バスに乗り込んで、9時に出発。

乗客は私たち含めて3人。

その後、KLIA2からたくさんのお客さんが乗車。

そして、やっとマラッカへ出発。

噂通り、バスはエアコンが効きすぎて劇寒。

パーカーとか羽織るものを持っていったので快適でした。

 途中トイレ休憩はなし。

約2時間半でマラッカセントラルに到着。

 

マラッカ、暑い。。

マラッカセントラルはいろんなお店がありました。

マック、サブウェイ、チキンライスのお店、マレー料理、麺、などなど。

パン屋さんのパンがおいしかったなぁ。

 

さて、ここからマラッカ市街へ向かいます。